SEO対策、つまり検索エンジン最適化は、ウェブサイトやブログの可視性を高めるための重要な戦略です。 しかし、その対策の殆どは幻想的なものであり、実効果があるようなテクニカルな対策は殆ど存在せず、もっと言えば対策自体が害となってしまう事も多々あるのが実情です。

SEOに関する話題は専門知識を必要とするものであり、私がその分野に精通しているかどうかは議論の余地がありますがw 実際に「雛人形」や「鯉のぼり」といったビッグワードで上位にランクインさせた経験もあります。

狙ったキーワードで対策をするのは本当に骨の折れる作業で、地道な努力が必要となります。 弊社サイトのSEOはここ最近までサボっていたので散々な結果ではありますが、ここから本格的にSEOにおける地道な努力を続けていきます。 そのひとつの軌跡として、この記事がSEOの取り組みに関しての参考になれば幸いです。

プラスになるテクニカルな対策は存在しない

我々が検索エンジンを使用する根本的な理由は、当然ではありますが必要な情報を見つけるためです。 この基本的な本質を踏まえた時、もしテクニカルな対策で検索順位が変わってしまうなら、情報の価値が下がってしまいますよね。 つまり、SEO対策の役割と効果について疑問を持つことは自然なことです。

例えば特定のHTMLコードで囲ってみたり、特定のワードを執拗に繰り返したりしても一切効果はありませんし、これはスパムでもあります。 これをやったら伸びる、こうすれば上がるみたいな情報自体が嘘だと言えるでしょう。 しかし、こうした対策は幻想でありながらも、対策内容が見えない世界だからこそ一定の対策が信じられています。

検索順位を人為的に操作することは、ユーザーにとって最適な結果を提供するとは限らず、むしろユーザーの検索体験を損なう可能性が高いと言えます。

劣悪なユーザー体験は、マイナスになり得る

とは言え、ページのロード速度が遅い、画像の最適化が不十分、またはスクリーンリーダー用のaltタグの使用が不適切である場合、これらはSEOのパフォーマンスを低下させる可能性があります。 SEOにおいて直接的なプラスの影響を与えるわけではないものの、マイナスの影響を及ぼす可能性があることは事実です。

ただし、SEOのパフォーマンスにおいて、大きく重要なものではないため、この記事ではこれらの詳細な対策解説は割愛します。 もちろん、ちゃんとやった方が良いですが、良いコンテンツを推し量る要素としては比較的重要度は低いということです。

言い方悪いですが、ページが遅くてクソみたいなページでも、情報がよければ上位になりえるのが検索エンジンなのです。 逆に言うと、技術的な最適化を頑張ったところで、情報がクソなら検索順位が上がることはない。 ということですね。

SEO対策は何もしないのが、一番の対策

では、SEO対策はどうすればいいのか? 真に効果的なSEO戦略は、ユーザーのニーズを理解し、質の高いコンテンツを提供することで、自然な検索順位の向上を目指すべきです。 その際テクニカルな対策を意識する必要性はなく、正直にお伝えすると、つまり"何もしない"のが一番の対策です。

何もしないの意味

何もしないという考え方は、SEOに対する従来のアプローチから考えると、挑戦的な視点かもしれませんが、この考え方は、以下の要点に基づいています。

SEO対策において、検索ユーザーが何を求めているかを深く理解することが重要です。 検索エンジンを利用するとき、特定の問題の解決策や質問への答えを求めることが大半です。 これらのニーズに直接的に応えるコンテンツは、ユーザーにとって価値が高いと認識されます。 つまり、コンテンツの質が高ければ高いほど、ユーザーはそれを価値あるものと見なし、視聴時間が延びたり、共有したり、リンクしたりする可能性が高まります。 これは自然なリンク構築と見なされ、SEOにとって非常に重要な要素となります。

一方、キーワードを不自然に多用することは、読み手にとって不快な読み心地をもたらし、本来のコンテンツの価値を下げる可能性がありますし、キーワードをHTMLコードなどで不自然に強調することも、コンテンツの本来の意図や構造を歪めることになりかねません。 一時期流行った被リンクを稼ぐ方法も、検索エンジンによってスパムと見なされるリスクがあり、ウェブサイトの信頼性を損なう可能性があります。

この事実を差し引きすると、何もしないのが一番ということになるのです。

だからこそコンテンツSEOを意識する

そうは言っても対策はしなければいけませんよね。 だからこそ、検索ユーザーを意識しながらコンテンツを作らなければなりません。 オススメの手法としては、ロングテールキーワードを活用し、具体的な解決策や有益な情報を提供することで、コンテンツを補強していくことです。

ロングテールSEOの活用

ロングテールSEOは、より具体的で特定のニッチなキーワードやフレーズに焦点を当てる戦略です。一般的なキーワードよりも競争が少なく、特定のユーザーのニーズに直接応えることができるため、高いコンバージョン率を達成しやすくなります。

意識してコンテンツを作るSEO戦略

キーワードに対して1対のコンテンツページを作り、特定のキーワードに焦点を当てることで、より関連性の高いコンテンツを作ります。 もちろん検索ワードを狙いすぎる手法は問題ですが、狙った検索キーワードを一つの質問として捉え、これに真摯に答えるようなコンテンツを作ることは、検索ユーザーに価値ある情報を提供し、問題解決に直接寄与することが可能になります。

検索ユーザーの意図を正確に理解し、コンテンツを通じて具体的な解決策や有益な情報を提供することができれば、検索結果は自ずと上がって行くでしょう。

ちなみに、検索ワードを意識したコンテンツと、意識していないコンテンツをバランス良く織り交ぜるぐらいが丁度良いような気がしています。 対策を考えすぎるよりも自然体が一番ですね。

検索ユーザーの意図を読み取る方法

検索ユーザーの意図を理解する上での有効な手法として、共起語分析があります。 共起語とは、特定のキーワードと一緒に頻繁に使用される言葉のことを指し、これを分析することで、検索ユーザーの期待やニーズをより深く理解することができます。

現在上位にランクされている記事の中で頻繁に使われる共起語を特定し、それらがどのように検索ユーザーのニーズに対応しているかを分析してみてください。 これらのページに書かれている内容や使用されている共起語を分析することで、どのようなコンテンツがユーザーに価値を提供しているかを理解できます。

コンテンツの目的は、単に共起語を使用することではなく、それを通じて検索ユーザーの問題や質問に答えることにあります。 無理にキーワードを詰め込むのではなく、ユーザーの検索意図に沿った形に寄り添います。 共起語はその過程で自然に現れるべきものです。 先にもお伝えしたとおり、無理なSEOは何もしないつもりで、淡々とユーザーに向けた記事を目指しましょう。

共起語分析は、検索ユーザーの意図を理解し、それに応えるコンテンツを作成する上で非常に有効です。 この分析を通じて、検索キーワードに関連するユーザーのニーズや期待を深く理解し、それに応える価値あるコンテンツを作成することがSEO戦略の鍵となります。

Googleの推奨する、E-E-A-T

最後になりますが、GoogleはE-E-A-Tを推奨しています。 E-E-A-Tとは、Experience(経験)・Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の略です。

E-E-A-Tの基準を満たすコンテンツは、Googleの検索結果において高いランキングを得る可能性が高まります。 このため、コンテンツ作成者やウェブマスターは、これらの要素を意識し、信頼できる、価値あるコンテンツを提供することが重要です。

簡単に言うと、実際の体験や経験に基づくコンテンツは、高い評価を受ける傾向があります。 例えば、製品レビューや旅行記、体験談など、実際にその製品を使用したり、特定の場所を訪れたり、何かを体験した人が作成したコンテンツは、リアリティと信憑性があります。

そして最後に、餅は餅屋の原則を忘れずに。専門性と権威性は時間と努力を積み重ねることで築かれるものです。 長期的な視点を持って、着実にコンテンツを積み重ねていくことが成功への鍵です。

最後に

フルタニ流SEO対策、どのように感じられましたか?

今日のデジタル時代では、ChatGPTのような先進的なAI技術を活用して、コンテンツ生成が以前に比べて格段に容易になりました。この変化は、SEO戦略においても大きな意味を持っています。

AI技術の発展に伴い、コンテンツ生成と最適化が格段に効率的かつ効果的になりました。 ChatGPTの途上により、高品質でSEOに対応したコンテンツの作成をより手軽にしています。 SEOは必ずしも簡単な作業ではないものの、極めて難解なものでもありません。 実際、コツコツと積み重ねた質の高いコンテンツほど、SEOにおいて強力な効果を発揮するものはないでしょう。

SEO、頑張っていきましょう!